出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

今日は出島荘の若女将の人生の折り返し地点!

誰も知らない誕生日・・・・

 

そんな日に新米コシヒカリがやって来た!

昨日 米かったばかり・・・

「米をかつ」とは福井弁で刈った米の穂を米と藁に分ける作業の事(英和辞典見たい)

お米ふっくら おいしい 甘い(素材が良いと必ずそこには甘さが生まれます)

 

DSC04707.JPG   DSC04709.JPG

 

DSC04710.JPG   DSC04714.JPG

 

何があろうと 自分で今日は大切な日と思っているのですが

仕事は在る!在る! 今日は底引き網の船(=蟹漁)の写真撮りです。

 

センチメンタル(←まだ英語のスペルは出てきません・・トホホcoldsweats01)な気分には

周りがさせてくれない様です。

 

ふっと思うのが私と同じ年で癌で亡くなった 仲の良かった友達の事です。

どんな思いが在ったのかな????

今でも忘れられない最後の言葉

人生色々ですが もうちょっと 頑張って生きていたいと思った

人生の折り返し(ちょっとおおげさか?)地点でした。

 

My teacher is 「Kent.」  2012年9月27日

DSC00289.JPG  Mr.Kent  MY(若女将) Englisu Teacher

 

あっはは・・間違え無く出島荘のブログです。 

正真正銘の出島荘の若女将のブログです。

おっちょこちょい! 早合点! の若女将のブログです。

 

50(?)の手習いで人生後半のチャレンジ 第1弾は英会話!

凄い!英会話の個人Lesson セレブの奥様みたい・・・・と思うのは気分だけで

週2日 3時間の宿題付き! 頭の中はSee you?  Nice meet to you!

車の中のCDも英会話 ゴルフの石川遼選手の聞き流すだけ

スピードランニングにも匹敵するかも?

 

近い将来 お客様をHello! でお迎え出来る日が来るかnotes

変な所が負けず嫌いの私! これだけ早口でなまりの在る福井弁を

お客様相手に毎回弾丸トークの若女将ですが

世界共通?の英語がしゃべれないのが突然くやしくなって来て

ひょんな事から近くに先生が居る事がわかり 即決在るのみ!で

又 婿殿の退職金で早速Lesson開始です。

 

やはり英語でもなまっているようで まだまだ道は遠いようですが・・・・・

昨日¥100均ショップで大きな身体の外人さん2名がしきりに

レジで何か言っている。 お店の人は困っている様子?

何気に聞くとこの束全部で¥100か?と聞いているようなので

そこはオバサン 「No!」と 一言 「one price100えん!」

「OK! OK!」と納得した様子

お店の人に「ありがとうございます。」とお礼を言われてしまいました。

 

こうなると調子に乗るのが若女将! 道のりは遠いが頑張ります。乞うご期待在れhappy01

 

血よ!血?  2012年9月22日

びっくりする様な重大事件発生・・・・

本人が多分1番ビックリcoldsweats01

 

昨日下の息子 「びっくりするなよ!」「驚くなよ!」

「俺 後期 生徒会長・・・・・・coldsweats02

「驚くな!」という方が無理で事の重大さに本人より周りが驚いてしまいました。

 

いつも思わぬ所で楽しませたり 笑わせてくれる弟ですが?????

本人はいつも何も分かっていない様なんですが???

(兄貴が聞いたらもっとビックリするかも?)

これは やはり血の流れ 血筋というものでしょうか?

先の事を考えられ無いのは出嶋家の血で(ゲゲゲの禿げ婿以外は)

先の事を真剣に考えられないタイプ

今年この村の自治会長を出島荘の親父が受けた時も

家中はビックリでしたが本人は知らん顔・・・

これは まさに血 血筋 血の流れというものでしようか?

 

偉そうに能書きを言っている私事 出島荘の若女将も

無謀にも 「福井マラソン」結婚式の為出場出来無くなりましたが

「第1回 那智 勝浦ハーフマラソン」にエントリーしました。

無防備・・・後先考えず・・・(シューズだけは買いましたが(笑)

 

この先何が起こるか考えられず・・・・・

血は変えられず!です。

 

 

おっと・・・出島荘の若女将の50(?)の手習い????

うふふふ。。。。。次のブログでお楽しみ。。。。。

バカは何処までも・・・(あっはは。。。)

 

 

DSC04743.JPG  DSC04742.JPG

 

気持ちよさそうに昼寝中のタロウ・・・

タロウも血も出嶋家の血で後先考えず 近くのリリーちゃんの匂いを嗅いで来て

幸せいっぱいでフラフラ ・・・

ハア!ハア!になりながらバタンキューです。

 

どこまでも能天気な出嶋家のようです。

 

 

 

 

9月も中頃を過ぎ 今週末は秋のお彼岸だというのに

毎日 「いつまで続くかこの暑さ!」と思う日が続いています。

 

DSC04703.JPG   DSC04706.JPG

 

それでも少しつづですが秋の気配が・・・・

毎年 今頃に咲き誇る 芙蓉の花 義母の事を思い出します。

来月にはもう 5回忌を迎えようとしています。 早いものです。

毎月 月命日のお参りをかかさない ゲゲゲの禿げ婿

そろそろゲゲゲの婿の夢の中に会いに来るのでしよう・・・・・・

 

不思議なもので私の夢の中には1度もおいでになった事が在りません。

利口な義母でしたから 私が苦手だった事

ちゃんと解っていたのかも知れませんcoldsweats01

 

話は頃っと変わりますが・・・・・

又 懲りない若女将の私

今月 誕生日を前にして50(?)の手習い始めました(あっっは・・・)

何を始めたか(アッハハ・・・)

 

次回のブログでご紹介!

自分でもビックリです(あっはは・・・・・)

これが本当の????  2012年9月10日

DSC00274.JPG   DSC00278.JPG

 

DSC00280.JPG   DSC00283.JPG

 

今朝 採れたての 「アワビ」です。

アワビの1番上の1番小さいあわびが写真を撮ろうと思ったら

急に泳ぎ始めました。

つの(目)を出して泳いでいます。

わりますかsign02

直ぐに動画に切り替えましたが アップ出来ませんcoldsweats01

  (悲しいかな 歳を重ねると久々の事はすべて忘れてしまいます。)

 

これが本当の「あわびの踊り(焼き)?」

 

あわびの下に在る海藻はあわびの餌になるものです。

ちょっとした理科のお勉強でした(アッハハ)

そいや♪そいや♪  2012年9月 6日

昨日の体育際の続き・・・・

 

DSC04678.JPG   DSC04680.JPG

 

DSC04685.JPG   DSC04687.JPG

 

かっこいいheart01しびれるheart01

凄い! 今年2年生の息子は先輩絶対ではあるが

わずか5日間程でマスターした応援合戦

(弟は歌、ダンスどちらも苦手ですcoldsweats01) 

息子の通っている学校はスポーツ校ならではの

生徒優先では在りますが 規律 礼儀が隅々まで行き渡っていて気持ち良い位です。

女子の方が多いのも幸いしてか 厳しいながらも優しさの在る学校で

わん庵のナホコさん共々 この学校を選んで良かったと思う1日でした。

 

応援合戦は息子の黒組は1番

文化祭も息子が恥じしのんでパンツ1枚でやった「福笑い」が全校生徒

800名中500名の票を集めてダントツのサッカー部優勝だったようです。

 

親は何が嬉しいって子供の話してくれる事 出来事や思う事をきける事程

うれしいものは無いですよね!

 

DSC04692.JPG   DSC04694.JPG

照れながら 恥ずかしながら一緒に撮ってくれた写真

一生大事に残しておきたいとおもいます。

 

戻れるなら青春!そのものだと思った幸せな1日でした。

下のお兄ちゃんの

体育祭に「わん庵」のナホコさんと行って来ました。 

若いエネルギー パワー もらいまくりです。

 

もう1度青春bomb

あの細い腰 イケ面・・イケ面(エロババkissmark 何を言っているのでしょうか・・・) 

又明日報告します。

 

 

ふ・・・・・・ん?  2012年9月 4日

お祝い事で喜ばしい事なんですが・・・

上のお兄ちゃんが小さい時から慕いに慕っていた

1歳上の先輩がおめでた婚heartです。

その先輩とサッカーで全国大会に行きたくて高校まで先輩の居る高校を選んだお兄ちゃん!

昨日私も聞きましたが どんな思いだったのでしょうか?

 

もしかしたらお兄ちゃんは知ってはいても

そこは男!要らぬ事は たとえ身内でも他言無用sign02なんだろうと思いますが・・・・

 

おばあちゃんになる人は多分 私より3歳位下のはず・・・・

いいなheartうらやましいなheartと思う気持ちと大丈夫かなsign02と思う気持ちが試行錯誤です。

 

DSC04339.JPG   DSC04344.JPG

 

いつも走っているランニングコース 眺めは最高です

今年最後の大台にのる前に 記録を狙った 福井マラソン

明日から本格的に走るつもりでいましたが???

その日は結婚式heartお祝い事ですから仕方無いかlovely

来年は人生後半の 再出発で記録を狙うつもりで今からトレーニングです。

 

お兄ちゃんはどんな気持ち?今度聞いてみようと思います。

 

余談になりますが5年に1度の運転免許の更新

写真を見て 又立ち直れなかった事皆さんに報告したいと思います(coldsweats01

 

 

 

DSC04641.JPG   DSC04644.JPG

 

みなさん 心配をかけましたが 僕タロウはどうにか夏を乗り越える事が出来ました。

酷暑とも呼ばれる夏でしたが 毎日 エアコンの良く効いた部屋で過ごし

夜は僕のお母さんが ずっと居間で僕と一緒に休んでくれたので

何よりもぐっすりと眠る事が出来ました。

 

たまに夜中に目をさますと ビックリするような

お母さんの寝姿でしたが(ご主人が女の人の寝姿では無い!といつも言っていましたが)

まさにその通り!です。

ご主人は韓流映画の中で女の人がベットで眠るシーンが理想だそうです

「バカか?」とお母さんは一喝です(アッハハ・・)

僕にとっては慣れ親しんだ姿 夜中に尿意を訴えても

お母さんはフラフラになりながらも 僕のながーい シッコにも付き合ってくれました。

月明かりを受けて立っているお母さんはまさに真夏の幽霊?(お母さんゴメンナサイ!)

 

ここ2,3日 お母さん夏の疲れか 調子が悪いので

代わりにご主人が僕と一緒に休んでくれていますが

タバコ臭御主人より ビール臭いお母さんの方が僕にとっては安心して休む事が出来ます。

 

色々在りましたがお陰様で持ち直した事皆様に報告させていただきました

心配してくれた皆様本当にありがとうございました。dog dog dog 

 

DSC04645.JPG   DSC04655.JPG

 

DSC04659.JPG   DSC04665.JPG

 

朝焼けが見事なまでに美しく感じられるようになりました。

日の出も5時頃になろうとしています。

 

黄金色がもう1つ美しいのは たわわに実った米

 

DSC04651.JPG   DSC04652.JPG

 

今週末からはいよいよ稲刈りが始まるようです。

 

 

今年は突然 暑くなって それからは酷暑と呼んでもおかしくない位の

暑い 暑い日が続きました。

 

そんな暑い中 出島荘に来て下さったお客様

本当にありがとうございました。

 

お客様在っての出島荘 今年もたくさんの素敵な出会いをありがとうございました。

人手が足りなくて多々皆様にはご迷惑をお掛けしました事

お詫びします。

 

普段はうっとうしいだけのゲゲゲの禿げ婿も あの年になって婿を意識したのか

良く働いてくれました。

その夏の疲れか アゴが痛くて 口が開けられなくなり 

本日大学病院へ・・このまま入院か? 何分歳ですから仕方無いかも

入院させてもらって 若い看護婦のお姉ちゃん達を見ていると

又きっと元気になるはずと言えば・・・そやな!と嬉しそう・・・

 

皆様が心配して見舞ってくれた タロウもなんとか夏持ちこたえました。

ありがとうございます。(私が1番嬉しいかもdog

 

今週末でいよいよ夏休み最後のお客様です。

ホッと一息か?と思えば

 

すでにお問い合わせいただいている 越前がにの予約です。

いつも 出島荘を大事にして下さりありがとうございます。

 

いよいよ蟹シーズンに向けて始動開始です。(でもちょっと休みたい!が本音です)

 

 

前の10件 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14