出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

謹賀新年!  2013年1月 1日

「A HAPPY NEW YEAR」 happy01

 

IMG_20121231_094658.jpg   IMG_20121231_094912.jpg

 

昨年中はたくさんの皆様に「出島荘」「 わん庵」共々においで下さり

本当にありがとうございました。

皆様に助けられながら 今年も健康で無事新年を迎えられる事が出来ました。

 

何年かぶりに此処三国は雪で真っ白な朝を迎えました。

今年は又どんな出会いが出来るか楽しみです。

 

今年も至らぬ処多々では在りますが「出島荘」「わん庵」共に宜しくお願いします。

 

 

今年の私の抱負は・・・・

昨晩の紅白歌合戦にえらく感動し日本人の唄の素晴らしさと力強さを感じました。

 

三輪明宏さんの唄では目の前にその光景が浮かび上がる程で鳥肌立ちました。

 

由紀さおりさんの夜明けのスキャット何度聞いても美しき歌声

 

歌舞伎の語りのすごさ 今年は機会があれば是非に歌舞伎を見に行きたいと思いました。

(それにはまだまだ勉強しなくては・・・・)

 

和服の美しさ 紋付袴の凛々しさ 日本人ならではの伝統です(又着物着たくなりました)

 

改めて感動したオリンピックアスリート達の活躍 努力あればこそ!です。

(春になったらランニング再開です)

 

 

でもやっぱり素敵なのは 舘ひろしさん 昔から(クルース)の時から大好きです。

ダンティ年重ねてこんな素敵な男の人は居ないだろうと思います。

昔よりもっと好きになりましたheart02(反対のゲゲゲの禿げ婿は大嫌いになりましたheart03

新しき恋をもう1度です(今していると言えばしているのですが・・・内緒ねheart04

 

本日元旦より出島荘営業です。

雪の日続くようですsnowthundertyphoonくれぐれもお気を付けておいでになられて下さい。

 

本年もどうぞ宜しくお願いしますhappy01

出島荘の若女将 今年もパワフル全開で行きたいと思います。

 

まず始めは「箱根駅伝」 今年はお兄ちゃんの大学日大も応援したいところです。

毎年ドラマを作ってくれる東洋大は?感動をもらいたいと思います。 それでは・・・・・・

 

 

 

迎春準備整いました。  2012年12月31日

IMG_20121227_140502.jpg   IMG_20121227_140615.jpg

 

IMG_20121227_140714.jpg   IMG_20121227_140737.jpg

 

IMG_20121231_094833.jpg   IMG_20121231_094819.jpg

 

 

嬉しいな・・・  2012年12月26日

明日 東京の大学に行ったお兄ちゃん帰って来ます。

昔の歌で さだまさしさんの「元気でいるか♪」「町にはなれたか♪」「今度いつ帰る♪」という

フレーズの唄が在りましたが その時はまだ若く何も思いませんでしたが

今はその歌は何気なく口ずさむ様になりました。

 

こんな想いをするとはこの歌が流行っている頃には何も思いませんでしたが

最近はしみじみと感じる様になって来ました。

 

来年は下の弟の方も旅だっていくかも知れません。

 

家族はやっぱり一緒に居る時が1番幸せなんだなと思っています。

 

IMG_20121213_115523.jpg   IMG_20121213_120544.jpg

 

そんな私の最近の楽しみはお一人様ランチです。

平日の日のランチ時間をちょっと外した時間でお店の人の邪魔にならぬように

そっと端っこの方で楽しむひとりだけのランチ

秘密の場所です。

 

ここのお姉さん方々の名刺の肩書きは「百姓」です。

すばらしい・・・・

私の肩書とすれば「田舎者」でしょうか?

 

出来れば弟の方には側に居て「漁師」という名刺を胸張って持って欲しいと思っていましたが

若い時は夢多しです。

頑張れ!兄弟と思う 兄貴の帰りを待ちわびている私でした。heart

伝説崩れる!  2012年12月25日

IMG_20121224_123052.jpg   IMG_20121224_123048.jpg

 

IMG_20121224_142134.jpg   IMG_20121224_142140.jpg

 

IMG_20121224_142300.jpg   IMG_20121224_142048.jpg

 

IMG_20121224_123040.jpg   IMG_20121224_123110.jpg

 

此処 三国はどんなに 福井市内に積雪が在っても

TVが福井大雪!と速報しても 全然雪積もらないので有名でしたが・・・・・

昨日の明け方 4時過ぎ(タロウの雄叫び第1報)で目覚めた私

タロウを外に出した時に白い物ちらつき始め・・・

ホワイトクリスマス?と思っていましたら

アッと言う間に止む事なく 午後3時で40センチの積雪です。

(田んぼの中に県の除雪車突っ込んでひっくり返ってました)

 

今の世の中は何が起こってもおかしく無いですが・・・

奥越の雪処の大野、勝山では1センチ程とか・・・・

 

見事に三国に雪無し伝説崩れました。

 

IMG_20121224_142233.jpg   IMG_20121224_142236.jpg

IMG_20121224_142239.jpg 「何事?おかあさん・・・」

 

あんなに雪が好きだったタロウもさすがにこの年では雪は苦手のようで・・・・

僕は暖かいお部屋に居ますヨ!という感じです。

 

今日からスコップ持って雪かきです。

三国の雪無し伝説はなくなりそうですが・・・まだまだ降るのかな?snowsnowsnowsnowsnow

癒しです。  2012年12月20日

IMG_20121214_171811.jpg   IMG_20121219_203409.jpg

 

IMG_20121219_203430.jpg  IMG_20121219_203459.jpg

 

かわいくて 愛おしい タロウの寝姿

かわいいには程遠い 100歳を過ぎていようかと思うタロウですが・・・・

こうやってぐっすり眠っている姿を見ると安心します。

IMG_20121214_094100.jpg   IMG_20121214_094054.jpg

 

テーブルの下に絨毯ひきました。

いつでも1番の匂い付けはタロウです。

ずっとこうやってお母さんの私の側に居て欲しいと思っていますが・・・・

午前3時半からのちっこの雄叫び・・・せめて1時間後にしてくれたらと思う母でした。

季節のご挨拶  2012年12月19日

毎年の事ながら切羽詰まらないと書けない年賀状

出島荘からはブログでお年賀の挨拶を!と身勝手はなはなしいのですが(皆様御免なさい)

 

おとやんと特におかやんは「早くしろ!」と急がす!

「母ちゃん自分でやってみねの!」と言うと一言「嫌!出来ん!」で終わる

うちのおかやんは身勝手、我儘、まるで昔マンガの『意地悪ばあさん』そのもの

言うだけ無駄なので今年も郵便の年賀状キッドを拝借

これじゃ印刷屋さんはお手上げだな!と毎年思っています。

 

12月になって届く遠方の方々の喪中のハガキにも毎回驚く

今年は遠方の御客様何人かの方から届いた。

何故か思い出すのは笑顔! その後のため息。。。

健康で働いていられる事に感謝しなくては・・・・と思うのですが

毎日、毎日 こうも次から次へと仕事が在るものだと思ってしまいます。

 

 

IMG_20121110_083031.jpg   IMG_20121110_083034.jpg

 

今日は晴れたり 曇ったり 雪がちらついたり・・・・

何気に外みると久々にきれいに虹出てました。何気にうれしかったりしてheart

 

それに今日は遠く千葉県から「思い切り蟹を食べてみたい!」という

奥様のご要望に応えてわざわざお昼のランチだけで来て下さった

ご夫妻の仲の良いのに嬉しかったりheart

 

今週末はクリスマスの連休xmasxmasxmas皆さんに素敵なクリスマスを。。。。。

私は勤労おばさんになりきります・・・な訳ないかhappy01

内緒ですがまたまたおばさんネットでご乱交買いです。

世の中の経済回したいと思いますdollar

買うぞ!  2012年12月13日

「買うぞ!」 「どれだけ高くても買いにまわるぞ!」

「キャー!」世の中の経済を廻すような出島荘の親父の一言

 

IMG_20121213_131944.jpg   IMG_20121213_131948.jpg

 

今朝やっと船出ました。

一時はどうなるかと思いまましたが今週末においでになるお客様は

採れたての越前かに堪能出来ます。

(今日お断りお願いした名古屋の昼食のお客様本当にごめんなさい)

 

「どれだけ高くても買う!」 かっこいい親父の一言ですが・・・・

後で支払伝票もらってガックリです。

又 何か言うと叱られるので黙認ですが

親父とゲゲゲの婿の一言「ナミエ(私の事)の無駄使いよりはまし!」

毎回 ごもっとものご意見ありがとうございます。

「バカヤロ!」 快適な美味しい生活が在るのは若女将の無駄使い在ればこそ!

と言ってやりたい処ですが・・・・・(後はコソコソ・・・・・です)

 

 

IMG_20121213_140529.jpg   IMG_20121213_140808.jpg

 

IMG_20121213_132141.jpg   IMG_20121213_132239.jpg

 

昨日のブログでお伝えした ポプラの実は乾燥させて そこに古布の縮緬をピンセットで詰めて

こんな感じになります。

 

IMG_20121213_140635.jpg   IMG_20121213_140808.jpg

 

昔の瓶に詰めた 古布の縮緬の端キレです。

どうしても捨てられなくて集めた古きれですが小さくてもいい味出してくれています。

 

出島荘の若女将のささや楽しみの1つです。

出島荘においでのお客様にはささやかですがプレゼント

 

 

IMG_20121213_140203.jpg    IMG_20121213_140304.jpg

 

同じく 桐の実(←)を ちり古布で作ったのが(→)の写真です。

 

少しでもおいでになるお客様の癒しになればの縮緬細工です。 

Lesson 開始!  2012年12月12日

蟹解禁と共に 長い事休んでいた英語のLesson開始です。

 

ひどい ひどい すべてすっかり忘れていて 又1からです。

「デジマサン 解ってますよ!」と ケント(英語の先生)のやさしい言葉

優しさに飢えている 出島荘の若女将にはなんとも身に沁みる言葉

 

ケントfamilyは今週末からケントの故郷アリゾナへクリスマスバカンスです

xmas羨ましい・・いいな・・・xmas

 

ゲゲゲの禿げ婿には何も期待しない私ですが

アメリカ人の奥さんと家族を大事にする姿勢には日本人の男達も見習って欲しい処ですが・・・

出島荘の御客様方を見ていてもみなさん仲が良いので

やはり家は特別かもしれません。

 

DSC04437.JPG   DSC04439.JPG

 

DSC04438.JPG   DSC04441.JPG

 

今 ポプラの木(↑)を使って 和小物制作中です。

このポプラの実がどんな風になるか?

次回のブログのお楽しみで・・・

久々に 英語で Hava a  good  day. です scissors

 

出島荘の親父  2012年12月11日

「出島荘」 「わん庵」の共通の私達姉妹の親父事

出島荘の親父!

絶対!何をどう言っても 親父の一言 絶対

「お嫁んさんなら そんなひどい事言ったら直ぐに出て行くよ」!と言う

「うるさい!」一言 昭和の典型的な親父です。

 

 「わん庵」のナホコさんも「出島荘」の若女将の私も絶対に太刀打ち出来ないのが

この親父です。

 

DSC00338.JPG   DSC00339.JPG

 

それでも 何故か嬉しそうに自慢するのが このヒラメ

今年最後に行った1本釣りはこのヒラメです。

 

おとやんに「今日父ちゃんが蛇に噛まれた夢見た!」

その蛇を退治するのがおかやんだったと言うと 蛇(へび)も蛇(じゃ)も怖く無いそうで・・・・

私は只々気を付けてと思うだけですが・・・・・

 

「出島荘」のタロウをこよなく愛する親父

身内には冷たく 他 村人 には優しくを モットーとする元気な親父です。

親父1日でも元気で!のセンチメンタルな家族でも無く

親父[モーターボート大賞]に勇んで出て行きました。

¥100のころがし買いなのにね・・・

それでも元気でいてくれるのが何よりです。

 

嫌い・・・  2012年12月10日

何が嫌いってゲゲゲの禿げ婿と帳面・・・・

ゲゲゲは顔見るのも嫌だし(向こうもそうみたい!)

帳面に並ぶ冷酷な数字の数はもっと大嫌い!

 

でも今日は10日の支払い日 いざ銀行へ・・・bank

「おい!出嶋(私の事)」

イヤー何十年ぶりに会った中学の時の同級生T君

今は色々な事がうるさいので無いですが3年の時の補習のクラス別け

私達の時はテスト順にきっちりと席順が決まり1番は1組の右手1番端から

《決まり近着鍋の蓋!》

遠い・・遠い・・恐れ多くて1組などにはたどりつけず いつも6組7組(8組までしかありません)

あたりを行ったり 来たりで

その席がいつも前か?後ろ?だったのがT君です。

お互いにアホの1番2番で 懐かしい・・懐かしい・・・

「お前こんなテストも出来なかったのか?」とたまに10番程前に居ると

思い切り自慢をしても 同じ点数が3人で結局3点しか違わない時もありました。

懐かしい・・・

早めの結婚で今は孫も居るけど嫁はとうに出ていったようで。。。。

やっぱりね!

老後は一緒な老人ホームに行こうと約束して来ました。

なんだかこの先の老後に希望がもてそうです。

 

「頭!真っ白やが!」で「無いよりはましやろ!」 ごもっともです。

(ゲゲゲに聞かせたい!)

 

 

DSC00360.JPG   DSC00359.JPG

 

銀行から帰って来ると「わん庵」のナホコさんから姉ちゃん(私)にクリスマスプレゼントです。

「わん庵」においでになられたお客様が持っていて 作り方を聞いて

ネットで籠買っていざ手作りです。

「うーんwink良い出来!」でいつもの自己陶酔です。

 

 

DSC00361.JPG  このタロウが籠の中に入る事は出来ませんが。。。

 

DSC00367.JPG   DSC00366.JPG

 

今週号のクロワッサンの特集は猫!

私は犬派ですが わん庵のナホコさんは猫派?(どちらでもいいんだけど・・・)

生き物は癒し 見ていて猫買いたくなる1冊です。

 

老後の楽しみも出来たし ソロソロ浜凪いで来そうだし

今日はてんびん座98点だし見通し明るい?12月後20日で年の暮れ?

みなさんにも良い年の暮れを・・と願う所です(なんとなく嬉しいかった日でしたheart01 

 

前の10件 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11