出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

もうやめとけ!  2013年5月26日

毎日 毎日 ワカメ わかめ 

カニ 蟹 ガニの時より嫌になって来た!

おとやんとおかやんに「いい加減にもう止めたら?」とさりげなく言うが

全然 聞く耳もたない 2人

 

お昼時など 「今日は何枚干せた?」「 明日は何処入る?」と

もう次の日の事を考えている。。。。

 

「どうぞお好きに!」で明日は逃げて行こうと考えている

わん庵のナホコさんと私 この両親の娘ですが・・・・

仕事は基本嫌いです。bearing

明日はうまく逃げて 「越前陶芸祭り」に行こうと考えています。

今年はどんな新作が出ているか?とても楽しみです。

 

DSC05190.JPG   DSC05202.JPG

 

DSC05197.JPG   DSC05209.JPG

 

やっと夏海らしくなって来ました。

 

 

DSC05226.JPG   DSC05223.JPG

 

タロウも私が傍で一緒に寝てあげるようになってから 体調は安定しています。

タロウの横に在る小さいソファーでデカイ身体の私は眠るのですが・・・

此処に眠る様になってから 敷き布団のアリガタさが良く分かるようになりました。

 

タロウ 目開けるたびに 私の顔を見て安心して又眠るようです。

敷き布団には変えられない幸せを感じる時です。

 

明日はどうやって逃げるか? わん庵のナホコサンと策を練っております。

 

 

嫌になって来ました。  2013年5月25日

毎日、毎日 お天気が良いので ワカメ採り漁

休み無しで続いています。

 

出島荘は2人なので(この村では家だけです)大量です。

 

それでも まだまだ注文のワカメが追い付かないので

おとやんとおかやんだけは意気揚々としています。

 

夜 疲れ果ててクタクタでも

朝4時半には元気良く 起きてくる じじとばば・・・・・

 

1369346263817.jpg   1369346279207.jpg

 

DSC_0009.JPG   DSC_0012.JPG

 

それでも 船の上からこんな風景を見られるのは此処に生まれたお蔭・・・

 

DSC05178.JPG   DSC05186.JPG

大好きな季節の花に囲まれるのを癒しとする

働くオバサンの私でした。

見えますか?  2013年5月23日

1369259910030.jpg   1369260703296.jpg

 

中央の茎がしっかりとしているのがワカメです。

船の上からの撮影なのでわかりにくいかな?

(私はどうしても水中OKのカメラを海水の中に浸けられません)

 

DSC_0015.JPG   DSC_0033.JPG

 

青い空 に地平線 穏やかに見えますが・・今日の波は高波

おかんギブアップ気味です。

DSC_0022.JPG   1369260662978.jpg

 

おとやんとおかやんの めったに無い2ショット 

でも。。。。。二人は海の中でも言葉のやり取りでケンカ気味です。

会話がまるで無い私達夫婦に比べればおとやんに どんだけ言われても

くっついて行くおかんはすごいな!と思います(おかんも負けてはいませんが・・・)

 

今年のサラリーマン大賞は「良い夫婦 今はどうでも良い夫婦」

さらに付け加えれば 私達夫婦は「ずっと前からどうでも良い夫婦」

なるほどネ!

 

みんな同じ思いかもしれませんネ!

 

 

妻の鏡・・・かな?  2013年5月20日

DSC05166.JPG   DSC05171.JPG

 

最近ちょっと調子が良い息子のタロウ・・・

相も変わらず 母の私にべったりですが それはそれで私も嬉しいです。

「タロターンheart01」とデレデレしています。

 

昨夜 夜中のタロウのシッコが終わり 安心してタロウと眠りかけた時

突然居間(タロウと私は今一緒に居間で寝ています)の戸が開いて

夜中の禿げ幽霊か?とびっくりしたら 婿で

「俺 今から病院行く!」と救急車は前回で懲りたらしく

車で行くとの事!病院には連絡済みと言いながら痛がっております。

 

タロウも心配でしたが・・・やはり私が付いて行かないとネ!

おかんの部屋へ行き「おかん!おかん!」と呼んでも起きず

(母娘一緒でおかんも凄い寝姿です)「母ちゃん!大変!」で

やっと半寝ぼけで起きて 「うん!わかった?」 全然わかっていないような?

 

妻の私はゲボ袋とタオル持って緊急病院へ・・・・・

常に夜中にしか痛くならない家の男達 私はこの病院へ夜中いったい何度来た事でしょうか?

 

でも 本人の痛みはさておいて 笑ってしまいました。

尿道に石溜まっているんだそうで・・・

息子のタロウも最近は1か月に1回は尿が止まります。 多分尿道に石が詰まるようなんですが・・

ご主人に似る?と言いますが 家は反対の様です。

 

タロウの大事な所はいつも見ていますが 

ゲゲゲの禿げ婿の大切な物は何十年も見ていず 思わずタロウのチンコの先と重なってしまい

本人の痛みに反して吹き出しそうになりました。

 

石が出ない事には痛みはどうにもならないようで・・・

命に別状は無いのでお先に失礼hospital

 

家に帰っておかんに報告を・・・と部屋を覗くとおかん熟睡です。

どうも家中 切迫感の無い家の様です。

 

人の痛みは分かち合えない!と言う事で

私はふたたび 大事な息子と安心して眠りにつきましたdog

 

 

話はコロッと変わりますが・・・・

 

SANY0113.JPG   SANY0100.JPG

 

おとやんの用事で歩いて5分、車で1分の越前松島水族館へ久々に行ったら

こんな感じで「マンボウ」が突然お出迎えしてくれました。

 

そこに居る誰かに似ていると思いませか???

 

ゲゲゲの禿げ婿の病気で絶好調の私でした。bleah 

 

 

新作?だそうです。  2013年5月19日

DSC05168.JPG   DSC05169.JPG

 

ワカメで忙しいのに 出島荘の親父 何かとコチョコチョとやっています。

おかん「じいさん又変わった事して・・」「うるさい!」の一言

 

本日「わん庵」にお泊りの御客様の夕食の一品になりました。

なかなか好評の様です。

さてどんな感じで出て来るか?

「出島荘 」「わん庵」にお泊りの御客様限定です。 楽しみにね!

 

 

DSC_0051.JPG   DSC_0050.JPG

 

今日から 北陸三大祭りの1つの三国祭りが始まりました。

↑の写真は先週の渡り始めの写真です。

此処 北陸の地に初夏の訪れを告げる祭りです。

明日はこの大きな山車が三国の町中を練り歩きます。

 

夏の訪れを感じさせせる雄大な祭りです。   

我が道を行く!  2013年5月17日

気まま、わがまま、婆さん事 出島荘のおかん

今日は意気揚々とワカメ取りに行く様で・・・・

 

SANY0001.JPG おかん 早々に準備完了です。

 

そんな大きな桶抱えて大丈夫なんでしょうか?

 

おとやんはおかんと行くのが嫌そうです。

 

 実は今日も波が高めですでに船酔い気味のおかん

 

SANY0013.JPG   SANY0019.JPG

おかんに「潜れ!」というのに知らん顔でマイペースです。

おとやんが「此処に一折あるで取れば?」と船の反対側で言うと

「あんた採りねの!」と又知らん顔

 

SANY0024.JPG   SANY0016.JPG

 

「あの船は何?」とか「 他の人はもう桶1ぱい上げたか?」とか

陸の上にだけで無く 海の中でも人の事が気になるようです。

 

SANY0029.JPG  それでも袋1つ採ったおかん!

親孝行の私は又 おとやんに何でも採って!と叱られない様に

SANY0032.JPG おかんの採ったワカメをきれに仕分けしてあげました。

 

でも やっぱり 今日は波は高いので 夫婦揃って早めに帰る事にしました。

 

SANY0036.JPG   SANY0038.JPG

 

山のようにワカメを積んだ出島丸は「梶魚港」へと向かいました。

 

年老いた娘の私は毎度の事ですが・・・ヤレヤレと言う所です。

 

おかんに「あんまり気まま言うとここで降ろす!」と言うと

いつものお決まり文句で「化けて出てやる!」と言います。

昔はこの一言が恐かったのですが(おかんは絶対化けて出て来るタイプです)

最近は全然・・「・出て来たかったらお好きに!」

「母ちゃんの嫌いなにんにく毎日食べて待ってるわ!」(ちょっと意味違うかな?)で

船の上でも母娘のバトルは続くのでした。。。。。

 

 

 

 

もみもみに粉々???  2013年5月16日

SANY0117.JPG   SANY0118.JPG

 

SANY0116.JPG   SANY0128.JPG

 

きれいに天日干しで 干し上がった ワカメはモミモミ コナゴナ

「もみワカメ」  「こなわかめ」 どちらも正解です。

今日は女船頭さん・・・  2013年5月13日

今日は 浜の波が高く 起きた時から「今日はワカメ採り行かない!」と決めていたおかん!

 

となれば・・・船はおかんは操縦出来ないし、義弟は今日は仕事

ゲゲゲの禿げ婿は船に乗っただけで船酔いのだらしない奴

(何故婿に来た!と言えないけど 何時かは言ってやりたい気分)

 

もったいぶる訳ではありませんが、、、ここはやはり私の出番

親父の「ナミエ(私の事)行くぞ!」

死にそうな位の2日酔いを何度も経験している私には

船酔い?する人の感覚が分からず・・・

浜出ていけば「 おっ待ってました女船頭さん!」の一声

これで気分はノリノリで小さい出島丸はいざ出航です。

 

  

SANY0028.JPG  

波は予想以上に高く 何処に潜ろうか 決めかねている親父

今日は思い切り磯の方で潜る事にしました。

 

SANY0024.JPG   SANY0034.JPG

 

朝焼けがまぶしいくらいの日です(又シミが出ないかとハラハラです)

 

SANY0035.JPG   SANY0053.JPG

 

SANY0051.JPG   SANY0056.JPG

 

波が在るわりには 親父余裕です。

 

最後の最後まで結局は村で1番最後に高波の中

父と年行った娘の私は無事帰って来る事が出来ました。(ヤレヤレ)

 

おかん 自分は潜る事なく 桶4ハイのワカメを見て満足そうでした。

このワカメで儲けたお金で秋に四国の48か所の残りを廻るのだそうです。

凄い! おかん!我ながらお母んの単純明朗な考えには

誰も 何も言わない!  出来た出嶋家一同でした。

 

 

始まりました!  2013年5月12日

とうとう ついに 始まりました。

 

此処 三国の浜に初夏の訪れを告げる ワカメ漁です。

解禁よりも1週間も遅くなって今日やっと入る事ができました。

 

 朝の早い時間はガス系で本当に寒かったですが、わん庵のナホコさんの

ご主人が仕事が休みだったので 私の代わりに船に乗って行ってくれました。

 

採っている場所はちょうどこの下(↓)くらいの所です。

 

SANY0023.JPG  この日本の旗が取り始め開始の合図です。

 

SANY0036.JPG   SANY0038.JPG

 

桶いっぱいの袋6袋です。 村で1番だった様です。

 

SANY0045.JPG   SANY0048.JPG

 

干して 干して 干しまくり もうクタクタです。

が・・・・・出島荘の親父とおかんは意気揚々です。

SANY0015.JPG   SANY0022.JPG

なつの花 野あざみ に松も実(まっぼっくり)の新芽が出ていました。

 

やっと 新緑まぶしい夏がやって来たようです。

しかし 疲れたなbearing

作品展開催中です。  2013年5月 9日

DSC05065.JPG   DSC05063.JPG

 

今週末まで 出島荘の若女将事私の先生が自分の生徒さん対象に

三国湊の旧森田銀行で作品展を開催してくれてます。

題して「ぬいとり展」です。

 

連休明けで昨日から明日まで午後の当番の私

 

DSC05071.JPG   DSC05074.JPG

お出迎えは何故か私の作品で謙遜を(何ともお恥ずかしい限りです)

DSC05081.JPG   DSC05118.JPG

 

IMG_20130509_140900.jpg   IMG_20130509_140350.jpg

 

IMG_20130509_145432.jpg   IMG_20130509_140911.jpg

 

出島荘においでになられたお客様には見た事ある作品ばかりだと思います。

場所が変わるとこんなに素敵になるのか?とおもう程で

 

まだまだ素晴らしいのが先生の作品

 

IMG_20130509_140213.jpg IMG_20130509_140233.jpg

 

IMG_20130509_145547.jpg IMG_20130509_140248.jpg

 

IMG_20130509_151309.jpg IMG_20130509_151301.jpg

 

さすがです。(売って下さい!と言われた方が多いのにビックリです)

 

 

IMG_20130509_135431.jpg IMG_20130509_135345.jpg

 

今日は昨日と一昨日と新聞に載ったせいも在り たくさんの方達に見ていただきました。

 

今週末 三国においでになる様であれば気楽に覗いてみませんか?

 

余談ですが・・・・

 

IMG_20130509_145330.jpg  出島荘の玄関か洗面所で見た事ある足敷

 

ボロボロの布に刺し子を適当にしました。縫い目もザクザクと適当です。

(初体験の入院、手術の時に作った刺し子の作品で題して「手術は2度とNO!」です)

これが何故か来る人、来る人に好評です。

次 出島荘においでになられた時にはこの足敷は床の間に飾って在る事を

皆様に先にお伝えしておきたいと思います(笑)

 

前の10件 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10