出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

早いですね!  2013年5月 5日

待ちに 待っていた ゴールデンウィークも早や 明日で終わり・・・・

本当に日の経つのは早いものです。

 

次は夏休み もう直ぐ処か アッと言う間です。

 

夏が終われば 出島荘の若女将事 私はとうとう人生50年を迎える事になります。

わん庵の息子達に「なーちゃん(私の事)今年で50歳?」というと

2人共「 エッcoldsweats0150歳up」と本当にビックリしてました。

何を思ってビックリしたのでしようか?

 

DSC00542.JPG   DSC00546.JPG

 

春の良く晴れた日の気持ちの良いくらいの日の入り・・・

ここに生まれ育って 何も無ければこのままここで後20年くらいは

能書き言って 威張っていられるでしようか?

 

DSC00551.JPG   DSC00550.JPG

 

大事な息子のタロウの体調に一喜一憂する 待った無しの私でした。

明日1日ガンバ!

連休後半始まります!  2013年5月 3日

さあて今日から連休後半です。

 

DSC00524.JPG   DSC00525.JPG

 

出島荘のおかやん 知り合いの人に頼んでどうしても欲しかった

福を呼ぶ 白ふくろうを出島荘の玄関に飾り付けました。

 

これで幸せがやって来るはず?です。

「うーん良い!」とあくまでも自己満足です。

 

ふくろう君と一緒に 出島荘 わん庵共々 皆様をお魚いっぱいでお待ちしております。

 

多分 混み合う事と思います。 

くれぐれもお気を付けておいでになられて下さいね!scissors

 

今頃ですが・・・・  2013年4月29日

春の大型連休の中 

今頃ですみません。遅くなりましたが・・・・

 

DSC00528.JPG   DSC00526.JPG

 

藍染めで出島荘の文字は親父が書いた新しい出島荘の看板の暖簾

DSC00534.JPG   DSC00533.JPG

 

1本釣りのまぼろしの魚のシマダイはこの連休前半の船盛り付きのお客様のメインになりました

 

DSC00518.JPG   DSC00522.JPG

 

連休に間に合うようにと頂いた 初物のタケノコに タラの芽は天ぷらの付け合せに・・・

 

IMG_20130329_071350.jpg   IMG_20130329_071414.jpg

 

産卵でやって来た 磯だこはお客様の夕品の一品となり(南無阿弥陀仏!)

 

DSC04379.JPG   DSC04388.JPG

海女さんならではの「天然ワカメしゃぶ」はどのお客様からも好評で

ドーンとお魚盛りだくさんで「出島荘」「わん庵」共々

春のゴールデンウィーク 皆様のお越しをお待ちしておりますhappy01

 

 

 

 

何かと在りまして・・・  2013年4月24日

春の大型連休前の何かと静かな時のはずですが

 

DSC00508.JPG   DSC00507.JPG

 

今日は直ぐ近くの春山へ・・・・・

 

DSC00504.JPG   DSC00502.JPG

 

「山フキ」や「たらの芽」を採りに・・・・

DSC00505.JPG   DSC00506.JPG

 

「シイタケ」の栽培に適した山ですので「シイタケ」が直ぐに大きくなります。

 

帰って来てからは今度は海へ・・・・

 

DSC00492.JPG   DSC00491.JPG

 

今度は「ワカメ」や「うに」の餌になる海藻を食い尽くすヒトデ取りです。

表面はザラザラしています。

近年特に海の中に大量に繁殖していてまさに海の小型怪獣です。

 

DSC00501.JPG   DSC00500.JPG

 

きれいなまだ柔らかい初ワカメです。 

ゴールデンウィークにおいでになるお客様には 「ワカメしゃぶ」で召し上がっていただきます。

 

海の幸と山の幸満載で「出島荘」「わん庵」共々お客様お待ちしておりますscissors

IMG_20130228_085327.jpg   IMG_20130228_085330.jpg

 

出島荘の暖簾 海藻(荒磯染)の良い感じの暖簾ですが・・・・

北風 寒風にさらされてボロボロです。

 

又今年 新たに暖簾作る事にしました。

 

帆布です。

出島荘の親父は40年近く タンカーに乗って来たマドロスさん(こんな言い方もうしないかな?)

「丈夫なのは帆布」は体験長い 船員生活で身についています。

 

近くのテント生地専門の店にお願いして↑の写真の帆布の暖簾を作ってもらいましした。

 

帆布も最近は非常に値段が上がって来ているらしのですが????

出島荘の若女将の私 値切りは得意中の得意で しっかり値切りしてもらい

(値切った分 お土産物で却って高くつきましたがcoldsweats01

この帆布を1度洗い 今度は染屋に・・・・

 

DSC00485.JPG   DSC00487.JPG

 

此処から又出島荘の親父の出番です。

 

染め屋で藍色に染めてもらった暖簾に 親父手書きのペイントです。

 

さすがです。 甲板員が長い親父のペンキ使いはさすがです。

 

来週から始まる 春のゴールデンウィーク・・・・

出来立ての手作りの暖簾で皆様をお待ちしています。happy01

見つけました?  2013年4月18日

DSC00484.JPG  DSC00483.JPG

 

家の角っこに ちょこっと 「てんとう虫」です。

 

なんでこんな処に???

タロウのしっこを水で流している時に見つけました。

 

思わず♪♪あなたと私は夢の国♪ ♪ (この歌を知っている人は昭和の同じ世代です)

毎日 夢も何も無く 忙しいのに追われています

唄でも唄ってないとやってられない!

 

今の時期の春の山はおかんの全盛期

DSC00478.JPG   DSC00481.JPG

 

「たらの芽」に「浜何とか?」 「ぜんまい」に「わらび」  「フキ」に「こごみ」

 

おかん居ないと思ったら 山へ。。。。。。

「人より先に採る」!の負けず嫌いの教訓を生かしてか?

おかんの自己満足の世界はまだまだ続きますscissors

春の日の日の入りです。  2013年4月13日

DSC00465.JPG   DSC00469.JPG

 

DSC00471.JPG   DSC00472.JPG

 

これこそ 春の日の夕方

静かに日は落ちて行き 明日もお天気のようです。

 

久しぶりに東京の大学に行ったお兄ちゃんからメール来ました。

「お陰様で20歳になりました。」

「じいちゃん、ばあちゃんにもいつもありがとう!と言っておいて下さい。」と

 

忘れてはいないお兄ちゃんの誕生日(ナマ禿げの婿の生年月日はいまだかって良く間違えますcoldsweats01

それよりも「いつもありがとう!」の感謝の言葉かけになによりジーンときた

最近妙にセンチメンタルな私でした despair

寒い日が続きます。  2013年4月13日

4月も10日を過ぎたというのに寒い日が続きます。

 

DSC00423.JPG  DSC00429.JPG

富士山を見に出掛けていた出島荘の親父とおかん

2ショットの写真です。田舎のおじんとおばんは仲よさそうです。

富士山も雪で2合目までしか上がれなかった様子

それでも日本一の山はきれいです。

 

私は暗い日々で1眼どころか タロウに新たな病が見つかり

手術をしようか?どうしょうか?

家庭内別居のナマ禿げには相談出来ず 2日前から悩んでおります。

そんなに長くは生きていられないのは分かっていますから

身体を痛めるのはどうかな? でもほっておけば病気が進む一方だし・・・・

 

春だというのに憂鬱な日々ですthink

三国 春の魚一覧  2013年4月 8日

IMG_20130329_071744.jpg   IMG_20130329_071223.jpg

 

IMG_20130329_071139.jpg   IMG_20130329_071350.jpg

 

IMG_20130330_142213.jpg   IMG_20130330_144138.jpg

 

おとやんの刺し網に掛かった 気の毒な魚達のほんの一例です「南無阿弥陀仏!」

 

でも・・・

「わん庵」「出島荘」においでになるお客様は

市には出回らない珍しい魚なので大変喜んでもらえます。

 

特に「わん庵」(出島荘と姉妹店)においでになるお客様方々には 

「ワンちゃんと一緒においしい魚が食べる事が出来ると!」大好評です。

 

こういう宿が在ったらなら私の大事な息子タロウ(愛犬)と一緒に是非行きたいと思う処ですが・・・

辛いながら一生懸命に生きているタロウを見て又ウルウルweepの私でした。

ささやかな幸せ。。。  2013年4月 8日

IMG_20130330_143328.jpg   IMG_20130330_143339.jpg

 

怖いような 全線が通り過ぎた後は 北風の吹き替えしで冷たい風が吹いてますが・・・

 

明日から 出島荘の親父とおかん 旅行に出掛けます。

この雄島地区の民宿の親睦旅行のようです

何処でもいいので2人共々居ないのは何年ぶりでしょうか?

うふふ・・・・ ささやかな幸せ・・・・

(ナマ禿げの婿が居なければもっと最高に幸せ。。。。)

 

この3日間をどう過ごすか・・・・

でもね!タロウがね? ちゃんとお目付け役は何処にも居るようです。dog

 

 

 

前の10件 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10