出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

DSC04869.JPG   DSC04872.JPG

 

DSC04877.JPG   DSC04884.JPG

 

DSC04882.JPG   DSC04887.JPG

 

始まってしまう・・・・

いよいよ底引き網の最終 蟹漁が始まります。

出島荘も何気にばたばたと蟹解禁に合わせ 宿のしつらえも

秋から冬バージョンに切り替え始めました。

 

DSC04895.JPG    DSC04901.JPG

 

少々波が在るのは気になる所ですが・・・

初漁は無理をしてでも出る事になると思います。

明日は三国港の方へ降りて行ってみようと思っています。

 

出島荘の若女将も今日は大好きなMr.Kentに1か月のお休みいただいて来ました。

羨ましい クリスマス休暇にはアリゾナに里帰りするようで

すっかり気に入ってもらえた(外国人から見ても私はおちゃらけオバサンのようです)

若女将のデ ジ マ さ⤴ん⤵は

次の機会には是非とも wife共々一緒にと誘ってもらえました。

アメリカ アリゾナ(Mr.Kentの出身地です)へ・・・女将さんの夢は膨らむばかり

 

夢達成の為 今年の冬は頑張って働きたいと思います(たぶん今だけネ)

 

神様 仏様 南無阿弥陀仏 どうか明日船でます様に(毎年同じ事言ってるなcoldsweats01  

♪♪村祭り♪♪  2012年11月 3日

11月3日 文化の日

色々な所で イベントも多い様ですが

今日は村の「秋祭り」小さなこの村ですが年中の祭事にまつわる

祭り事は大切にしています。

 

DSC04898.JPG   DSC04900.JPG

 

出島荘の前「貴船神社」のお祭りです。

DSC04901.JPG   DSC04903.JPG

 

今朝からおおしけ海は荒れ模様です。

 

いよいよ来週には蟹解禁で 蟹 かに カニの日が始まります。

 

DSC04892.JPG   DSC04889.JPG

 

今日のお客様の準備に台所に行くと窓の外に見えるのは

こんなかわいい村の子供達・・・・・

「おばちゃん!ちゃんと撮ってよ!」と一言!

今が大事!の子供達

戻れはしないけど今が幸せ!と感じる時はこんな時期と思う私でした。

愛は微塵も無い記念日  2012年10月31日

DSC00302.JPG   DSC00303.JPG

 

出島荘の親父はただひたすらに沖の波が凪いでくれるのを

道具こしらえて(作って)待っています。

 

40664004_35V[1].jpg   40664398_35V[1].jpg

 

出島荘の若女将の私は蟹の新しいプランを作成中です。

 

DSC04840.JPG   DSC04841.JPG

 

出島荘の大女将は これからの蟹のお客様に向けての

漬物作りに精を出しています。

 

出島荘の婿 ゲゲゲの禿げ婿だけがマイペースで毎日パチンコ通いです。

 

秋は出嶋家にとっては色々と記念日と思うような日が多々続くのですが。。。。

皆すべて忘れていてハッ?と思い出した結婚記念日

もちろん愛 ラブ heart03 などは 昔 昔で 更々 無く

 

おとやん おかやん事 出島荘の親父と大女将の金婚式も来月で・・・・

(親父ちょっと数合わないぜ! でもやるな?親父!おかんはそのものかcoldsweats01

何かしてあげようかな?と聞けば

「蟹で金儲けが忙しい時期に何も要らない!」と超現実的

それでこそ 私のparents(両親)だぜ!

 

私達も20年目でそろそろ節目の別れ時かと思えば

実の妹のわん庵のナホコさんなど「ねいちゃん 早いうちにしねや!」と

またもや現実的なお言葉

 

今日はハローウィン!

出島荘の若女将のEnglish先生のMr.Kent

「デ ジ マ さupwardright んdownwardright 我慢 デスヨ・・!」と・・・

アメリカ人特有の軽快なジョーク溢れたMr.kentですが・・・・

とこでも色々在るようです。

 

ハテ?さて?私の忍耐はどこまで続くでしようか?(危ない所ですbearing

 

 

後世この後の誓い・・・  2012年10月27日

まったく大袈裟なタイトルになってしまいますが

出島荘の若女将 この先生きているうちに正気なうち(ボケたら諦めるけど・・・)は

大腸のカメラ検査など2度と受けないと宣言します!

今思い出してもゾッとします。

 

DSC04845.JPG   DSC04846.JPG

 

出島荘の親父とゲゲゲの禿げ婿は蟹解禁に向けて

昨年作った 出島荘の親父手作りの水槽の準備に追われています。

昔から「舅に似た嫁(婿)が来る!」とここ辺ではよく言われていますが

まさに後ろから見るとソックリです。

 

このゲゲゲの禿げ 私が苦しんで大腸カメラの検査を受ける時に

笑ってパチンコに行っている奴です。

6時からの腸を空っぽにする下剤を飲んで苦しんでいる私を見ても笑っている奴です。

こんな事なら便器抱えて二日酔いでゲロッパしてる方がまし!(食事中の方ごめんなさい!)

(↑なんんとも例えが悪くてごめんなさい!)

 

ゲゲゲの禿げに今度こそ離縁状をつっけてやろうと思いましたが・・・・・

もうすぐ私に掛けている保険が満額で終わりになるそうで・・・・・

「お前の好きな様に・・・・・」

 

うふっふ・・・・happy01

こうなれば話は変わる!私の保険・・満額保険・・・もうちょっとだけ我慢したいと思います。

 

 

 

 

 

DSC04832.JPG  1袋¥1000 1週間で¥7350のタロウの薬

 

1袋4粒入り 1日1回 1週間分の愛犬タロウの薬です。

 

出島荘の若女将の私 バカもここまでか???程の恥ずかしい失態

明日はお尻から多分カメラを入れる大腸の検査です。

本日9時より下剤を飲みます。

明日6時より 更にトイレと友達になる薬を2時間かけて飲みます。

本当に私はバカです。と言いたくなる様な質問を担当医にした自分

今思い出しても本当に恥ずかしいのでお話は無し!と云う事で・・・・

(期待していた皆さんごめんなさい!)

 

でも見知らぬ人にお尻をみせるとは・・・・・・

ドクターとナースにだけは絶対日常生活では会いたく無い!を自覚した私

又 結果は明日・・・・・・

明日はもしかしたら1日入院になるかも???結果は明後日ね!

 

 

DSC04836.JPG   DSC04835.JPG

 

DSC04834.JPG   DSC04836.JPG

 

今の季節 秋の桜のコスモスが可憐に満開で咲いています。

そんな可憐とは程遠い 出島荘の若女将は

バカもここまでくれば救いようが無い!を 2日間の検査で自覚しました。

 

まず 1日目はレントゲン検査からですが・・

こんな方がレントゲン技師なの?というくらいに

お若くて可憐な印象でお言葉も優しく。。。。

レントゲン終わるか終らないかで「出嶋さん身体に模様が?」

えっ? tattooはもう20年若かったら絶対入れていたな?と思っている私ですが

さすがにこの年で?何?

キラキラが・・・思わずおパンティ1枚でカーテンの外

もう嫌!バカな私は病院へ検査に行くというのに前にも後ろにも

キラキラとひかるラメの付いたショーツを穿いて行ったのでした。

 

女の人でよかった!後バカ笑い(笑ってごまかすしかない!)

ゴメンナサイ!もう1度初めからで 又レントゲン今度はおパンツ無しで(素っ裸cryingです)

ガウンが在ってよかった!

 

この話を帰ってゲゲゲの禿げ婿に云うと 「俺が現職でなくてよかった!」と一言

(禿げ婿は定年になる前行った病院の事務長でした。)

「なんでそんなパンツ(ショーツと言って!)穿いていくんだ!」とあきれた様子?

あらら当り前じゃない! 下着はいつも清潔に! 何があっても恥ずかしくないように!

病院なら尚更で 清純な白で決めたつもりが・・・・

マーケットで会ったら多分顔から火が出る程恥ずかしい思いをしました。

次の日も又バカ丸出しの恥さらし・・・・

お話は又明日ね!

 

見ないで!  2012年10月19日

DSC04827.JPG   DSC04826.JPG

見ないで!! そんな目で見ないで!!

DSC04831.JPG   DSC04828.JPG

 

バケツ いっぱいの「イカ 烏賊 イカ」 怒った様に 真っ黒な墨を吐く「イカ 烏賊 イカ」

釣り上げた時は透明の美しいイカが 時間と共に 色が怒ったように変わって行きます

 

出島荘の親父は今はこのイカ釣りに全力投球です。

しかし 出島荘の親父はイカを食べません!

食べても1口です。「 なんで?」と聞くと 「うーん」とだけ言うだけです。

実は出島荘の親父はタコもエビも1口だけしか食べません。

家の親父も以外と頑固者で骨の無い魚は好きでは無いようですが

それをハッキリとは口にしないのです。

 

そんな出島荘の親父が私に一言!

「毎日飲み過ぎ!」「 だらだらと飲むのは止めなさい!」「 1日位は酒やめなさい!」と

本日 私に言い渡しました。

今 親父はイカ釣りに行っています。

私は・・・えっへへ飲んでいます。

何処までも懲りない私は少々の事ではへこたれず(ちょっと違うな?)

今日もだらだらと呑み助婆さんです。

 

まっ 世間一般の親ですから 子供の身体の事が心配だからですが

出島荘の若女将 肝臓はどこも悪く無い正常そのものなんですよね!

 

色々な病気はやはり遺伝子の関係が多々在るようで・・・と

難しい事を言っても私にもわからず・・・

昨日 今日と半日病院で検査づくめで疲れました。

笑える話は又 明日ね!

 

苦しい時こそ神頼み!  2012年10月18日

DSC04821.JPG   DSC04824.JPG

手振れ 近か振れ でゴメンナサイ!

(わん庵のナホコさんが撮った写真です )他人のせいにしてマタマタごめんなさい!

 

この貝が何かわかる人は

あら?もしかして古代からの三国の浜の人???

「したざめ」と私が住んでいる村(三国町梶)では言います。

 

砂噛んでますが(塩水で1日置いて砂吐かせます) 好きな人は大好きです。

子供の頃には自分で海水浴のついでに採って来て

自分のおやつになりました。

 

お客様に酒のつまみに出すと大喜びで直ぐ下の浜にいくらでも在るというと

出島荘 直ぐ側の浜に降りて行って採って来ます。

 

今年はたくさんいるようですが・・・・

へたを見て 食べれる貝と  食べれない貝を見分けます。

何処かは出島荘に来たお客様にだけ教えてあげるね!(何ともいやらしいオバンの言い方)

 

 

そんなおばんの出島荘の若女将ですが 夏過ぎから我慢していた

お腹の痛みがとれず 何年かぶりの総合病院へ・・・・

結果は笑ってはいられない事なのですが

思わず笑ってしまう事が・・・・・・・

 

それは明日のお楽しみ。。明日もう1度再検査です。

 

DSC04818.JPG   DSC04819.JPG

 

大切な息子のタロウも今朝からこんな調子で

往診に来てくれた先生は「お母さん(私と)一緒ですね!」と一言

「太郎! お互い血と尿の検査は高くつくな!」と

変な所で納得しつつ 苦しい時こそ神頼み

神様 仏様 南無阿弥陀仏です。 詳しい事は元気であれば又明日ね!

 

 

DSC00292.JPG   DSC00295.JPG

毎日 毎日 凪廻りと月明かりの良い日はいか釣りです。

出島荘の親父は寝ずに イカの墨あびて 真っ黒になりながら

それでも 大好きなイカ釣り漁です。

DSC04809.JPG DSC04811.JPG

みはもちろんお客様の刺身に。。。。 みみは茹でて酢の物に。。。。。。。。

 

そして1番おいしいのが・・・・

 

DSC04813.JPG  このいかゲソです。

 

甘い 甘い お客様も絶賛です。

毎日食べていても飽きないおいしさです。

 

出島荘の若女将 そろそろ 後2キロ程まじめに体重落としたいところですが。。。

DSC04815.JPG  炊き立て新米こしひかり

美味い お米は立っています。 色白美人そのもです。

 

秋の夜長 ビールから今度は焼酎のロックへ季節事の飲み物はかかさず

いつになったら意志薄弱者から脱皮できるのでしょうか?当分は無理だなhappy02

うーん?????  2012年10月 5日

愛息 タロウの調子が悪いと すべてが調子くずれで

ここ5日間程はタロウの介護に追われていました。

 

多分この子(dog)は私の行動に敏感で

内緒で何か良からぬ行動を起すと必ず体調が悪くなるようです。

身体を張って 母の私の行動を阻止しようとします。

やはり 太郎は前世では 私に惚れて 惚れぬいた 男では無いかと思ってしまいます。

 

今もチラチラと私を見ています。

先程はお風呂までヨタヨタと付いて来ましたが・・・・

母のNice bodyを見てサッと出て行きました

もはや母のbodyは息子にまで見放された様です(catface crying weep

 

DSC04739.JPG   DSC04746.JPG 

 

太郎の足の裏 何をするかって・・・ 

タロウの足の裏のシールを作ろうと思っているのですが

[へぇーこんなんだったんだ!]と妙に感心して思わず プリントアウトして

写真立てに 何気にいけてる感じ・・・

 

どこまでも 能天気

明日からの10月の連休のお客様は

米寿祝いの御客様と 結婚式後のお食事会のお客様

おめでた続きのお客様です。

 

「私も幸せになりたいheart01」というと

ゲゲゲの禿げ婿 「おまえ以上に能天気で幸せな奴はいない!」といいます。

 

えっへへ・・・・知らぬは婿のみ!

今度 又懲りない若女将さんの秘密の告白をしたいと思います

うふふheart乞うご期待(私は本当に懲りないオバサンです)あっはは・・・

 

前の10件 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13