出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

景色冬 070.jpg   景色冬 069.jpg

 

景色冬 071.jpg   景色冬 067.jpg

「御免なさい!」いきなり僕のお母さんのアップで・・・・

僕タロウ 5日程前から暖かくなったと同時に調子が悪く

お母さん苦しんでいるタロウの姿は写真には撮れず見苦しいですがあえて

自分のアップ写真を・・・・

 

皆さんもご存じの通り出島荘の若女将の僕のお母さんのコンセプットは若作り!

「地よ自!」とお母さんは言っておりますが

僕の御主人はお笑いの〇〇と一緒な髪形でついでに

ふくれた田舎っぺのほっぺたも一緒と笑っていますが・・・・

TVはケーブルTVのアメリカのホームドラマや韓流しか見ないお母さんですからどって事無く

ゲゲゲから生禿げになったご主人様には一言

「何を能書き言っても無いよりはまし!」と母の冷たい言葉が飛ぶと思うので

此処はそっとしておいて・・・・・・

 

 

景色冬 072.jpg   景色冬 078.jpg

 

景色冬 049.jpg   景色冬 084.jpg

お天気がやっと春らしくなってきました。

越前がにのシーズンも後ソロソロ10日程となりました。

(来年のこの時期には多分僕は居ないかな?)

お母さんにとっては辛い時期を迎える様です。

この時期をどうして乗り越えようと思う最愛なる僕のお母さんでした。

春・近し・・・  2013年3月 2日

IMG_20130227_132438.jpg   IMG_20130227_132444.jpg

 

まだまだ毎日寒い日続いていますが・・・ちょっと見つけた春

「ふきのとう」です。

おかやんに「ふきのとう出てた!」と言うと

午後には

IMG_20130228_171013.jpg   IMG_20130228_171010.jpg

 

「誰よりも先に・・」を信条とする出島荘のおかやん 採って来ました。

ふき=フキ味噌です。 春の旬の程々に苦味が在るフキ味噌

田楽味噌も美味しいですが ちょっとした大人の味 

春の山菜が好きな人には絶妙な味と香りです。

私はそのままをお酒のあてで食しますが。。。

春の季節に美味しい 葉物(ホウレンソウやブロッコリーなど)を

茹でただけの野菜にちょっとだけつけていただいてもOKです。

春の旬の物はアクが強いですが お好きな方にはこたえられない美味さが在ります。

 

 

そんな中 昨日 行って来ました。

一代名イベント・・・「卒業式」 わん庵のナホコさんと・・・・

自分の息子の卒業式では無いのですが 下のお兄ちゃん生徒会長・・

卒業生を送る「送辞」を読む事になり こんな晴れ舞台は今後 我が身内では2度と無い事と

ビデオにカメラ 本人の卒業式より大袈裟です。

 

IMG_20130301_103901.jpg   IMG_20130301_103907.jpg

 

何処に本人が送辞を読んでいるかは皆さん解らないとは思いますが。。。

あくまでも私達は部外者・主役の皆様の邪魔にならない様にと・・・

隅っこの方で・・・ 本人曰く「心臓がずっとバクバクしていた!」と言っておりましたが

私達もあのシャイな息子が・・・・と終わった後は同時にため息です。(笑)

東京に行った兄貴からも「大丈夫だった?」と心配そう・・・・

出島家にとっては無事大役を務められた弟にホッと一息・・・・

又1つ良い思い出を作ってくれてありがとうです。

 

IMG_20130228_170314.jpg  IMG_20130228_170310.jpg

日が良ければ最高に好い季節です。

カニもそろそろ最終になりました。

ソロソロ最後を迎える 味覚の王様堪能して下さい。

御存じですか?  2013年2月25日

私初めて知りました。

ONEカップのひや酒が在るのは知っていましたが

ONEカップの焼酎が在る事は今まで知りませんでした。

今日 コンビニで初めて見て感動しました。lovely

写真を撮ろうと思いましたが そこは主婦???(その前にすべて飲んでしまいましたhappy02

何故かペットボトルに入っているのでラベル取り 分別ゴミへ・・・・・

どうしょう???アル中オバンにはこの発見は嬉しいやら

アル中に拍車が掛かる感じですが・・・でもいいかもbleah 

 

もう1つ「ハマるは!タブレット!」 これ又私が思っていたキャッチフレーズと同じ

若女将の思いは世界に通用するのか?

もうすぐ発売? 興味をそそる処です。

 

 

さあて今日も寒い日でした。が・・・・・

「デ・ジ・マ・サ・ン! うまくなりましたねsign02

本日 My  English Teacher  Kent から お褒めお言葉・・・・・

お調子者の私  最高にHappiness///

 

すでにハマっているタブレット人 手離せない存在です。

どこまでもハマる新しい物好きオバサン・・・・

 

それでも・・・・

 

IMG_20130222_165749.jpg   IMG_20130222_165831.jpg

 

決して外せない無いのが 日本ならではの 季節の節句事

来週は私の節句heart03 女の子の初節句 お雛様・・・

生まれた女の子に 幸多く在れ!と祝う お祭り・・・

いくつになっても1番嬉しい お祝い節句です。 お寿司作ろうと今から思ってます。

日本人ならではの季節事 大切にしたいと思います。

今世紀最大???  2013年2月24日

青森の方は今世紀最大の寒波がやって来ているようですが・・・

 

IMG_20130221_153945.jpg   IMG_20130221_153952.jpg 

 

いったい 何時まで? という感じで 此処雪無しの三国でも毎日積雪在り!の状態です。

エアコンの屋外機が止まってしまう程の北風 西風が毎日 吹き荒れております。

 

それでも今日は春の訪れの「勝山左義長祭り」「永平寺灯篭祭り」

わん庵のナホコさんご夫婦 やかましい出島荘のおかやん連れて行ってくれました。

(写真は又後程わん庵のブログにアップすると思います。こうご期待happy01

 

今日は 「東京マラソン」が無事行われたそうです。

何時かは参加したいマラソンです。 

今年はまだまだ 身が凍るような日が続いています。

こんな季節は春の訪れの便りが1番嬉しいです。

 

IMG_20130222_154944.jpg   IMG_20130222_154948.jpg

 

新ワカメ 浜で一折 見つけました。(本当は内緒ネ!)

こしこししていて 香り良く 色もきれいです。 味は1番乗りの味です。 おいしい!

春の小さな訪れちょっとだけ感じる

出島荘からの春1番便りでした。

 

IMG_20130202_160359.jpg   IMG_20130202_160404.jpg

 

出島荘のおかやんが今凝っているのがこの布手芸の「ふくろう」です。

フクロウは昔から家に福をもたらすとして ヤモリ(家守)共に縁起物としていわれています。

1つ1つ違った表情ですが私としてはもう少し遊びが欲しい所ですが・・・・

 

そんな福がもたらしてくれたのか1、2日ですが 大学に行ったお兄ちゃん急用で帰って来ました。

「次帰って来るのは来年の成人式かな?」と言っていたので大喜びです。

せっせと食事仕度に風呂仕度です。

幸せheartを実感出来るささやかな2.3日となりそうです。lovely

誰や????  2013年2月17日

三国港に市が立った次の日は魚の処理に追われます。

 

IMG_20130201_122346.jpg  今 茹でたてのたこ

本当に真っ赤で タコの八ちゃんですが・・・・

 

IMG_20130201_122359.jpg   たこの足は8本と昔から決まってますが・・・・・

 

どう見ても3本足りません。出島荘の親父「だれや・・・・?」

言わなくても わん庵のナホコさん我が家の夕食に熱々を失敬したようです。

 

ついでに私もdelicious とれたて、茹でたて、に勝る物無し!最高に美味です。ので

早速このまま焼酎をロックで飲む事にしました。

これが今日1!最高の幸せな瞬間でした。

こんな時は出島荘の子で良かったと思う私でした。

 

今年もcryingとうとうweepついにbearingやって来ました

大嫌い!スギ花粉の季節です。

昨夜からテッシュは最愛の友となりました。

 

日々アル中の生活beerに又今年もヤク中hospitalが追加されるようですcoldsweats01

 

おかやんは素直に「シッコちびらんのか?」と聞きます。

(それ位のクシャミの連発なんです・・・・・)

「おかん!ちびったらおしまい!」と言うと「そろそろ仕方無い!」と自分で合点しています。

 

今日から梅雨入りまで出島荘若女将 アル中兼ヤク中の生活始まります!

いったいいくつになればこの花粉のアレルギーから解放されるのでしょうか?

(アル中は多分?余程で無い限り人生終わりまでね!(これだけが楽しみhappy01

 

 

今日も浜は良く凪いでくれて 三国港では市が立つようです。

IMG_20130201_122413.jpg   IMG_20130201_122410.jpg

 

「せいこカニ」が終わり この「水かに(別名ずぼカニ)」が今旬です。

出島荘のプランに申し訳無いですが「水かにプラン」は在りませんが

ご予約時にでもおっしゃっていただければ準備したいと思います(別料金になりますが)

 

味覚の王様はやっぱり「ずわいガニ」ですから 脱皮中の水カニはたよりなく思うかもしれませんが

1度召し上がってみてはどうでしょうか?

 

出島荘で出している「ずわいガニ」はだいだい20年位の物です。

そこまで 辿り付付く前の脱皮を繰り返している「水かに」

1度味わってみて下さい。

 

又違った かにの味が楽しめると思います

 

 

 

どうだ!やれば出来る?  2013年2月13日

IMG_20130211_152028.jpg   IMG_20130211_152032.jpg

 

やれば出来る???やっと本日「出島荘」「わん庵」の平成24年度確定申告

資料及び現金出納帳 担当の会計士さんに無事渡す事出来ました。

当り前の事ですが・・・自分の好きな事は出来ても 苦手な事は毎回後回しです。

 

この資料を素にして毎回 違っている所はすべて訂正及び修正をして

冷たいように 今年の税金額と消費税額を提示してくる会計士さんを

尊敬せずにはいられません。

 

毎年 一生懸命に働いてこの数字は肩をガックリと落としてしまいますが・・・・

取り合えずはおまかせします。いつもの事ながら「南無阿弥陀仏です」

 

IMG_20130131_124106.jpg   IMG_20130131_124111.jpg

 

やっと浜凪いで来ました。今日は久しぶりに三国の市が立ったようです。

今年は岩のりよく採れます。

味噌汁に入れた時の磯の風味は「あーあ浜に来たな!」という感じです。

 

そろそろ最終を迎える 越前がに漁 最後の味覚の王様堪能して下さい。

まだまだ続く「夫を捨てたい妻たち・・・」の続編・・・・

 

どうして読んでみたい本があったので 買い物の帰りに本屋へ・・・・

 

IMG_20130211_152000.jpg   IMG_20130211_152056.jpg

瀬戸内寂聴さんの書評がおもしろくて「笑いながら読んでいられる本!」と

絶賛する通り 「今更年期?」「迎える更年期?」「更年期終わる?」婦人の方々

絶対読んで本当に損は無いくらいに今の自分に当てはまる処です。

(あまりにリアルで・・・本当に笑っていられます)

 

本の装丁も美しいです。 女の人なら「そうだね!」という感じの妙に的を付く表紙です。

この本を探している時 何気に居た中年から老年に向かいつつ在るおじさん

食い入る様に 出島荘の若女将さん絶賛の「夫を捨てたい妻たち・・」を

硬直して読んでました。

思わず 吹き出しそうになった私・・・・

是非とも 結婚20数年以降のおじさん方々にも読んでいただきたと思った程でした。

(立ち読みしていたおじさんに感想を聞きたいくらいでした(笑)

 

結局は欲しかった「閉経記」の本は無かったので 又アマゾンでのお取り寄せとなりましたが

笑ってしまうほど 当てはまる 当てはまる

喜んで夫に恵まれない友達に薦めたいとおもいますsign03

 

 一緒に注文した「女子刑務所」 近いうちに私にあてはまるのだそうです。

「ゲゲゲの禿げ婿」から 完全な「生禿げ」となった婿が言っています。

夜中に隣の婿の部屋から うめき声(ただの寝言?)が聞こえても(後もう少しであの世?)と

知らぬ顔で寝ているのを知っているのでしょうか????

今度生禿げもこの「妻が夫を捨てる時・・・」ちょっと飛躍し過ぎ?でも本音?を読めばいいのに

と心底思う私でした。

明日から目に付く所に置いておこっとsign01happy01 

IMG_20130208_152335.jpg   IMG_20130208_152345.jpg

 

今日 買い物に出掛けて迷う事なく買った今月号の婦人公論

題して「夫を捨てたい妻たちの本音」

 

サッとだけ目を通しただけですが・・・

思わず皆さん同じ思いで反対に笑ってしましました。

 

結婚20年以上となれば皆同じ思い?  私だけかな?と思っていましたが・・・・

多分「妻を捨てたい夫たちの本音」となれば

私自信があてはまる処が多々あると思います。(企画でやってくれないかな?)

 

今月号の婦人公論友達にも是非薦めてみたいと思います(笑)

 

 

IMG_20130126_143451.jpg   IMG_20130126_143456.jpg

 

明日からの連休 出島荘他三国においでになるお客様

又こんな感じの冬型となりました。

暖かくして くれぐれもお気を付けておいでになられて下さいね! 

前の10件 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10