出島荘のブログ 潮風のおくりもの|福井県三国温泉 越前がにの美味しい民宿:

出島荘について

出島荘の春夏秋

出島荘のかに

出島荘ギャラリー

ご宿泊・ご昼食について

ショッピング

太郎ちゃんとちょっと休憩

出島荘のブログ:潮風のおくりもの

太郎のアルバム

お問い合わせ

特定商取引法と個人情報保護について

サイトマップ

月別アーカイブ

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ

人気ブログランキングへ

DSC00350.JPG   DSC00351.JPG

 

DSC00353.JPG   DSC00354.JPG

 

一気にやって来た 冬将軍

毎日 こんな調子で海大荒れ おおしけの毎日です。

蟹 ソロソロ底つきます。

出島荘の親父は毎日苛立っております。

「ナミエ!(私の事)お客様しばらくは無理やな!」

おっしや!待ってましたその言葉!

それでは明日からしばらくは自分の為の時間が取れそうなので

ネイルrougeにエステshine金儲けばかりしてたらダメだわmoneybag

宿敵のゲゲゲの禿げ婿「誰にみせるんや!オバンやろ!」

バカヤロ!あなたの為では無い事は確かですbleah

 

でも 明日、10日の支払い日 蟹仕入と瓦の修理代と洗濯機のお金払ったら

ボーナスも出ませんでした。

「婿にボーナス欲しいな?」と聞こえる様に言うと

「ドブにお金を捨てるようなもの!」と又もや愛情のかけらも無い言葉(愛などすでに全く無いですが)

 

DSC00349.JPG  タロウもまだまだこんな調子だし

外雪降ってるし 誰もボーナスくれそうにも無いし 暖かい部屋で

タロウと2人で焼酎飲みながら またもや溜めに溜めた 帳面したいと思います。

 

この週末 悪天候の中おいで下さったお客様方

皆様無事お帰りになる事が出来たでしょうか?

本当に頭が下がります。 この場を借りてお礼を・・・・

本当にありがとうございました。cancer

堪三郎逝く・・・・・  2012年12月 5日

堪三郎逝きました!

数少ない内の好きな歌舞伎役者でした!

生き方、考え方、思う事、納得出来る役者だったように思います。

出来る事なら舞台1度は見たかったものです。(とうてい叶わぬ想いですが・・)

残念な偉大な方を亡くしたと思います。

心からご冥福を祈りたいと思います。残念です。・・・(若女将の独り言)

DSC00336.JPG   DSC00347.JPG

 

一昨日にお母さんからクリスマスプレゼントをもらったばかりの僕ですが

何故か又 一気に体調が悪くなってしましました。

プレゼントしてもらった絨毯はシッコでベチャベチャです。(ゴメンナサイ!)

お恥ずかしい姿ですが どうしても チョロ、チョロと しっこが漏れるのと

後ろ足が思うように立ってくれないのでオムツをする事にしました。

 

それでも僕はやっぱりウンチは出来ないので お母さんは僕を外まで

毛布を使って運び出してくれます。

でも 蟹シーズン中は1日も休みが無いので 夜中に僕がトイレを訴えるのは

さすがに堪えるようです。 僕も本当に悪いなと思うのですが・・・・

お母さん我慢しなくてもいいよ!そこですればいいよ!と言ってくれるのですが

男のプライドが許せないところです。

ごめんね!お母さんと目で訴えるとお母さんはウルウルcryingです。

ほとんど 寝たきりの僕に大丈夫?大丈夫?と声かけてくれます。

年は取りたくないものですね!

 

それでもお母さんと一緒にいられる静かな時間を大事にしたいと思いますdog 

 

僕です。タロウです。  2012年12月 1日

お久ぶりです。

出島荘の看板犬(?)のタロウです。

この冬を暖かく過ごすように・・とお母さんのからの早めのクリスマスプレゼントです。

 

DSC00327.JPG   DSC00332.JPG

 

洗濯機でも洗える暖かマットにクッションで長年の僕愛用の毛布付きです。

 

DSC00325.JPG   DSC00326.JPG

 

僕のお母さんはこうやって僕が熟睡して眠っているのが

なによりの癒しになるみたいです。

 

DSC00328.JPG   DSC00330.JPG

 

奥に在るソファーは僕の為と言いながら実はお母さんの仮眠用です。

此処で 僕の匂いを嗅ぎながら横になるのがささやかな幸せと言っています。

タロウ臭い!と言いながら 最近はこの僕の加齢臭が妙に安心するみたいです。

 

今日は12月 もう待った無しの1ヶ月です。

来年は大台。大台。とお母さん言ってます。

 

来年は15年になる僕に20年生きよ!とお母さんは言います。

僕はお母さんの為に1日 1日を大切に生きていきたいと思っています。

 

そそかっしいのと早合点で おっちょこちょいのお母さんですが

皆さん宜しくお願いします。dog

いいな。。いいな。。  2012年11月28日

1354085991848.jpg   1354086013742.jpg

 

下のお兄ちゃんから「こんな感じです!」とメールと写真

本当に楽しそうです。

 

今は学校からも情報発信で今は此処に居ますよ!

飛行機遅れました! 今日の食事は・・・・等も動画配信してくれます。

 

羨ましいくらいに楽しそうで 自分は行った事の無い沖縄でも

沖縄に一緒に行っているようです。

(もしかしたら私は息子達の新婚旅行に同伴するかも(笑)

 

お土産も買ってくれたみたいです。 子供気分でワクワクです。

お土産話 楽しみです。 いいなheartいいなheart 青春heart

 

出来れば戻りたいと思う 少しセンチメンタルな若女将でした。

 

 

女将は勤労です(笑)  2012年11月26日

えっへへ・・・・

どうにか 蟹のゴールデン週間を乗り越える事出来ました。

生きていられました。

丸々3日間 家からお客様のお見送り以外は1歩も家から出ず

ただただ自分に言い聞かせた 私の為の勤労感謝の日

エネルギーは・・・・

 

DSC00324.JPG   DSC00323.JPG

 

「りゅうご君」 今年は乳飲み子の誕生で宿泊は無理なので かにの昼食プランで

オバサンに顔を見せに来てくださいました。 生後3か月です。

お父さん似のイケ面です。

ずーっと出島荘を大事にして下さっているお客様のお一人です。

初日にりゅうご君から エネルギーをもらった女将さんはハッスルです。

 

今日下のお兄ちゃん 修学旅行に 沖縄に出発しました。

持ち物の最優先はイケイケ海パンです。

「女の子はビキニ?」で にんやりlovely 

「下半身ふくらますなよ!」で pout 叱られてしまいました。

いいなー! 沖縄 青い空とエメラルド色の海

青春万歳!です。 (やっぱり少し頭おかしくなったかも?)

 

さあて又明日から週末まで目いっぱい ガンバ!で働きたいと思います。

金儲けyen 金儲けyen

 

 

 

 

 

やっぱりね!  2012年11月21日

DSC04858.JPG   DSC04853.JPG

 

山で乾燥した秋あじさい          蟹殻の畑で今から収穫する冬野菜

 

 

どちらも今が旬で やっぱり1眼で撮った写真はきれいです。

 

やっぱり続きで やっぱり 家又修理です。

出島荘の若女将の特室 和室 雨もりです。

ゲリラ豪雨の雨でポタポタrainぽたぽたrain 思わずゴミ箱抱えてどこだ?何処だ?です。

 

おとやんに「雨漏りする!」と言うと 「瓦屋呼べ!」で

信じられませんが 瓦の下のシートすべて破れているのだそうです。

又 修理です。

今日更に 出島荘の愛する洗濯機がとうとう動かなくなりました

 

又今年の蟹シーズンのささやかな儲けも修理代と洗濯機に消えそうですhospital

 

明日からは蟹シーズンで1番込み合う秋の連休です。

すでにクタクタの私・・・生きていけるのでしょうか?

生きていたら連休明けに又お会いしたいと思います。

それでは・・・・・・

 

 

 

 

最高ですね!  2012年11月20日

DSC00306.JPG   DSC00308.JPG

 

早朝 6時ちょっと過ぎ 出島荘からの外の景色

この時間から朝温泉に入ると 時間と共に変わっていく海景色が堪能出来ます。

 

空と海の動きは多々で同じ風景は2度とは無いものです。

 

蟹と温泉 さらに 又 違った 楽しみが出来るのが出島荘ならではです。

 

「あーぁ休たい!think 」出島荘の若女将のまたもやみんなに聞こえる独りごとです。

 

泡ふいてます・・・  2012年11月17日

DSC00315.JPG   DSC00313.JPG

 

蟹解禁から 早 10日も経ちました。

1日も休み無しで 出島荘の若女将も泡吹いた状態です。

もう1年も働いているような感じさえします。

 

大好きなお酒も疲れ果てて いまいちおいしく感じません(それでも飲みますが・・・)

 

まだまだ今からです。 ソロソロ爆発で ネットでお買い物・・・

お気に入りのネットショップ見つけて 乱交のお買いもの状態です。

蟹の支払代金があまりにも高いので金銭感覚が少しいかれて来た感じです。

(もともと無い金銭感覚ですが・・・・)

 

DSC00310.JPG   DSC00309.JPG

 

「ここから出してくれ!」と訴えているように見える蟹さん達!

「私も家から出てお買い物をしたいわ!」と独り言を

家族に聞こえるようにブツブツとつぶやく私でした。

(もちろん 誰も聞いてはくれませんがhappy02

すごいですね!  2012年11月 8日

蟹漁解禁の日

何事が起きたか?とうい程のマスコミ

 

IMG_20121106_151813.jpg  しけ模様の為 全停 早めの入港です。

 

IMG_20121106_151705.jpg   IMG_20121106_151737.jpg

 

当日はお昼からの全国版で三国の越前がに取材を一手に請け負った

蟹で有名な 「望洋楼」の 分店 「蟹の坊」

この後 どれだけ電話が鳴り響いたでしょうか?

ここだけの話ですが主はだいぶ頭が薄くなった感じ?(多分私より1歳年上のはず?)

TVはごまかしがききません。

私などはアップになった瞬間に若作りが一切無駄になるのでTVには出れないな?

と妙な所で納得しつつ・・・・

 

しかし ここぞとばかりに食べていたアナウンサーに役得以外の何ものでも無い!と

ここでも納得しつつ・・・・ いざ三国港へ・・・・・・

 

IMG_20121106_152032.jpg   IMG_20121106_152125.jpg

今年も1番漁になるか?「共栄丸」

イケ面のお兄ちゃん達は漁が揚がったのでうれしそうです。

 

40664004_35V[1].jpg   40664398_35V[1].jpg

 

今年 冬の暖ったか鍋で「かに鍋プラン」出島荘 新たに設けました。

 

さあて頑張って働きたいと思います。

 

蟹で儲ける?前にまたまた 若女将の無駄使い?

アイパット買いました。

英語の勉強の為のこじつけみたいなものですが・・・

さっきまで 台湾から来た お客様の問い合わせメールに悪戦苦闘でしたが

凄い!何とこの平らな小さな電子機械の頭の良い事

 

しかし・・ここでも問題が?

聞き取ってくれないのですよね! やはり私の発音はなまっているようです。happy02 

 

 

 

前の10件 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12